俺はここから探してます!今日の献立をパパッと決める、レシピを検索できるおすすめサイト

昼ごはんとか晩ごはんとか、何作ろうか悩みますよね。いつも同じものじゃつまらないし。なかなか決められない人に役立ちそうなサイトを集めてみました。

解決したい問題

1. 今日の献立が決まらない

2. 食材が余ってるから使いたいけど、良いレシピが浮かばない

解決方法

1.味の素パーク レシピ大百科

味の素パークレシピ大百科は、味の素が運営しているレシピサイトです。トップページの最初に日替わりのおすすめレシピを紹介しています。また、「パーティおもてなし献立」「勝ち飯献立」「健康献立」など、カテゴリー別にレシピを紹介しています。

味の素のLINE公式アカウントに友だち登録すると、献立の情報が定期的に送られてきたり、LINEアプリからレシピ検索が出来るようになります。

2.ナディア

https://oceans-nadia.com

ナディアはプロの料理家や研究家、フードコーディネーターが作成したレシピを検索できます。ナディアには「一般会員」と「Nadia Artist」の2種類のユーザー登録ができます。「一般会員」はレシピ検索やコメント投稿はできますが、レシピの投稿はできません。一方、「Nadia Artist」はレシピ投稿ができたり、ナディアから仕事の依頼や記事執筆依頼が来ることもあるそうです。

3.オレンジページ

https://www.orangepage.net

雑誌でおなじみのオレンジページのサイトです。レシピだけじゃなく、旅行先の旅館の情報や生活に役立つ情報なども充実しています。東京・駒場東大前の定食屋「菱田屋」のレシピなど、お店のレシピが見られるのも嬉しいですね。

4.キッコーマン ホームクッキング

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html

キッコーマンが1997年から解説しているレシピサイトです。味の素パークのレシピ大百科と同じように、日替わりで今日の献立を紹介していたり、「21時以降クッキング」や「速攻おつまみ」などジャンルも充実しています。公式のスマホアプリでは、自分で献立を立てたり過去の献立表を確認したり、立てた献立がどのくらいの塩分やカロリーなのか調べたり、料理の豆知識を確認できたりと、機能が充実しています。

献立を自分で決めるのはなかなか大変ですが、「今日の献立」ジャンルにあるものに決めてみたり、食べたくなるレシピすぐに見つかれば料理も楽しくなると思いました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。